睡眠の秘けつは規則正しい生活

睡眠の秘けつは規則正しい生活

睡眠の秘けつは規則正しい生活

夜眠れないことがよくあり、寝ていても眠りが浅くいつも睡眠不足のようになっていました。仕事から帰ってご飯を食べてお風呂に入って、テレビを観て寝るのですが、なかなか寝付けないので途中で起きて結局朝までテレビやインターネットをしているというような日が続き、悩んでいました。夜中何回も起きるので、それがストレスにもなっていたと思います。
このままではいけないと思い、母に相談しました。母からのアドバイスで、朝昼晩のおおまかなスケジュールを決めて、寝る時間になったら眠れなくても電気を消して横になり、最低限体を休めるという方法をしばらく続けました。夜眠れないので日中仮眠をとっていたのですが、それもやめて寝るのは夜という風に決めました。どうしても眠い時はコーヒーを飲んでいましたが、飲み過ぎて逆に眠れなくなっていたので、それも一日に2杯までという風に決めました。
最初の1週間は辛かったですが、2週目に入るとだんだん夜眠れるようになってきて、眠っても途中で起きることが少なくなっていきました。
睡眠のリズムを作ることが大事だということを改めて感じました。眠れないからと起きていると、生活習慣も崩れてしまうので、睡眠不足も、生活習慣も改善できてよかったです。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system